二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ 家庭菜園キロク ◎

 

こんにちは。

今日は久しぶりの晴れ🌞去年の梅雨はなかなか晴れ間がなかったからたまにカラッと晴れてくれるの嬉しい〜😊子どもたちはゼンカイジャー?を鑑賞中なので、その間に母はスマホ時間😌

 

家庭菜園キロク✏️

f:id:pnpn2boys:20210523093553j:image

 

f:id:pnpn2boys:20210523093517j:image


f:id:pnpn2boys:20210523093510j:image


f:id:pnpn2boys:20210523093514j:image


f:id:pnpn2boys:20210523093521j:image

 

昨日、枯れ枯れだったプランターのじゃがいもを収穫してみました😊枯れてる割にはまだまだちっちゃいお芋だったけど、お芋掘りするのずーっと前から楽しみにしていた長男は大喜び😊❤️他のプランターは一部枯れてるので、全部枯れたら第2弾で収穫してみよう。

 

収穫したじゃがいもは皮付きのままフライドポテトにしました。みんなで美味しく食べられました❤️家庭菜園楽しいな〜😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pnpn2boys:20210523094030j:image


f:id:pnpn2boys:20210523094035j:image


f:id:pnpn2boys:20210523094038j:image

 

その他のお野菜たち。

・なすはお花をよく観察すると、雄しべと雌しべの長さが同じぐらい。肥料が足りてないのかも🤔株全体は大きくなってきていい感じ。1つの枝に実は2つまで、2つ実を付けたら葉っぱを1枚残して摘心していく予定です。

・ピーマンは蕾がたくさん。枝分かれする1番小さな葉の方は、実を1つつけたら摘心するとのことなので、よく観察しながら整枝も同時にやっていきたいな。わき芽かきも忘れずに😂

・一番発芽がおそかったじゃがいも。土も再生したやつで、発芽すら諦めていたプランターだけど1ヶ月ぐらい遅れてすくすく成長中。なんなら他の育ちのいいプランターは花咲かなかったのに、これには蕾いっぱいついてた🤭じゃがいもの花楽しみにしてたから嬉しい〜😂❣️

 

キロク✏️

・きゅうり、ピーマン、なすに追肥(5/23)

・じゃがいもに追肥(5/22)

 

畑したいな〜😌畑欲が深まるばかり、、😌