二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ とうもろこし栽培 ◎

 

こんばんは。

今のプランター菜園の様子🌱

 

f:id:pnpn2boys:20210525194822j:image


f:id:pnpn2boys:20210525194825j:image

 

1枚めは右からきゅうり、ピーマン、なす。手前がじゃがいも🥔😊2枚めはとうもろこし、ネギ。

 

思いつき、、というか衝動?で、とうもろこしの苗を購入🌽😊❤️とうもろこしは人工授粉とか色々と難しそうでなかなか手が出なかったけど。11株植えたので、数本だけでもそれなりのものが出来たらいいなぁ😭❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭菜園勉強メモ✏️

◎とうもろこしの追肥について

1回目:草丈が15cm、間引きをする頃
2回目:草丈が30cm、わき芽が出てくる頃
3回目:先端に雄穂が見えた頃
4回目:株元などに雌穂のヒゲが見えてきた頃
5回目:実を大きく育てる頃

 

本葉が5〜6枚の頃に追肥と土寄せ、雄穂が見えた頃に追肥とのことだけど、プランターの場合は上記のタイミングで追肥してもいいとかなんとか。日当たりだけ心配だけど、頑張って梅雨を乗り切って大きく育ってほしいな😌

 

これからの成長が楽しみ🌽🌞