二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

◎ 年末 ◎

こんばんは。 29日に仕事納めで、30日〜お休みに入りました。なんと5連休医療職なのでなかなかこんな連休取れないので嬉しい 24日は長男のお誕生日お誕生日会は弟と合同でやったので、この日はクリスマス会としてちょっとしたパーティーをしました ご飯頑張…

◎ お誕生日 ◎

こんにちは。 無事に子どもたちのお誕生日会が終わりましたじいじばあばとのサプライズ再会は、昼寝起き直後でぼんやりしていたけど時間が経つとともに状況がわかってきたのか、とても嬉しそうにしていました 2歳になった弟ともうすぐ4歳の兄 2人並んで仲…

◎ プランター用ハウス ◎

こんにちは。 今年も残すところわずか今日は次男の2歳のお誕生日サプライズでじいじばあばがプレゼントを持って遊びに来てくれます。どんな反応するか、いまから楽しみ❤️ 最近、一気に寒くなったのでプランターの野菜の生育も少し緩やかになった気がして。ち…

◎ 家庭菜園 2020秋 ◎

前回の投稿から間が空いちゃった コロナがまた増えてきて、なかなか満足に外へ遊びに行けず感染に怯えながらもなんとか毎日過ごしています。家庭菜園は夏野菜を撤去後、秋野菜に植えかえて今も育てています ほうれん草は今日で3回めの収穫。季節の加減もあ…

◎ 最近の過ごし方。 ◎

こんにちは 気付けばお盆も終わり、夏も後半へ差し掛かってきましたコロナの影響もあり、積極的な外出やレジャーは難しいけど。今年の夏は家プールに助けられています昨日はなかなか外出できないので、近所のショッピングモールでやってた縁日と、おうちでも…

◎ プランター菜園 8.9 ◎

おはようございます 3日ほど前から次男が体調を崩し、昨日は仕事を休んで病院受診。大したことなさそうやから検査は必要ないかな〜薬だけ処方しときます〜って感じでいまは薬を飲んで様子を見ています長男はこの間怒ってしまったけど、悪いことをしたらその…

◎ モヤモヤ ◎

こんばんは。 ここ最近、先生から怒られっぱなしの長男先生がダメって言ってることをわざとやったり、怪我しそうなほどはしゃぎ過ぎて危険だったり。お箸の持ち方が悪いやらその他にも何やら色々注意されたと。お迎え行くたびに先生から、◯◯くんは1日ずっと…

◎ プランター菜園 ◎

こんにちは。 あっという間に連休最終日ずっと雨☂️ でもいよいよ梅雨も終盤!梅雨が明けたら次は真夏それはそれで辛いけど、いまはお日様が恋しい。 今日のプランターの様子 ゴールデンウィーク周辺に種をまいたミニ向日葵が、やっと咲きました植木鉢自体が…

◎プランター菜園と、成長記録 ◎

こんばんは。 明日から世の中は4連休☺️24日は仕事やけど、明日と土日は休み〜☺️明日休みやし、大量の洗濯物も干し終わったし、少しの間ゴロゴロぐだぐだタイム 土日はできるだけ子どもたちが喜ぶことをしたいなぁと考えてるけど、予報では雨☂️コロナもまた…

◎ プランター菜園 収穫 ◎

こんばんは。 今日は久しぶりのしっかりした晴れ間が❤️この晴れを活用せねば!と、プランターを動かしたり大量の洗濯を干したり。午前中はせっせと働いて、お昼からは子どもたちとゴロゴロしてました。3人でお昼寝しすぎて起きたら夕方やっちまったなー 起…

◎ ここ最近のこと。 ◎

こんにちは。 14日晩から実家に帰省しています。15日は母の手術があり、約11時間の大手術が無事に終わりました。朝9時に始まった手術は19時半過ぎに終わり、気づけば外は真っ暗。術後母の顔を見れましたが、まだ麻酔でぼんやりしていました。声かけ…

◎ プランター菜園 収穫+ ◎

こんばんは。 今年の梅雨は本当に長く感じる、、。色んなところでたくさんの被害がでていて、本当にはやく梅雨が終わってほしい。雨が止んでほしい。はやく天候が落ち着いて、被災地の復興が少しでも進みますように。そう願うばかりです 今日はちょっとだけ…

◎ プランター菜園 7.2 収穫 ◎

こんばんは。 今日は次男が朝からお熱37〜38℃をいったりきたり、、機嫌はそんなに悪くないけど寝付きが悪くていつもより熟睡できんみたいやっとの思いでスヤスヤお昼寝した1時間後ぐらいに兄に起こされ、そこから眠たいのに眠れずグズグズモード兄も昼寝せ…

◎ 枝豆の間引き、仮支柱立て ◎

こんばんは。 今日は子どもたちを休ませて、午後から予防接種長男は1本、次男はなんと6本、、、予防接種のタイミングで腹痛や発熱など体調不良になってキャンセルしたり、コロナのタイミングもありなかなか行けずで延ばし延ばしになってしまってたので 長…

◎ プランター菜園 収穫 6.25 ◎

こんばんは 今日は雨が降ったりすこし晴れ間も見えたり、安定しない天気でした仕事終わって子どもたちをお迎えして。帰ってから子どもたちがおやつタイムしてる間に少しベランダに出てお野菜パトロール 収穫 6.25 きゅうり6号とピーマンたち ピーマンめっ…

◎ プランター菜園 収穫 6.14 6.20 ◎

こんばんは。 梅雨に入り毎日どんより天気。昨日〜今日は久しぶりに晴れてよかったなぁ毎日バタバタしててなかなかゆっくり携帯も触れないけど。。 最近の我が家のプランター菜園日記✏️ まずは収穫 6.14◎ ピーマンと小松菜 収穫 6.20 ◎ きゅうり5号とピーマ…

◎ プランター菜園 収穫 6.12 ◎

こんばんは 今日は仕事終わりに保育所に迎えにいくと、下の子は大泣き。上の子はお友達におもちゃを譲ってもらってもお礼を言わなかったり譲れなかったり、ちょっと酷かった様子。帰ってから話をしようにもふざけて話を聞かず、、最初は優しく諭そうと思って…

◎ プランター菜園 収穫 6.9〜10 ◎

こんばんは。 最近はなかなかゆっくりと携帯を触ることもできず、、仕事をして帰ってからは子どもたちのことやどんどん溜まっていく家事。お野菜パトロールもゆっくりできず なんかもう常にイライラしててしんどいな。コロナが落ち着いてきたと思えば梅雨入…

◎ お野菜パトロール ◎

こんばんは。 明日は久々のゆっくり休み溜まった家事や用事をこなして、余った時間でベランダ菜園のお野菜パトロールや土いじりができたらいいなぁ 今日のお庭の様子 ピーマンすくすく成長中あっという間に赤ちゃんピーマンがたくさん!初収穫が楽しみ きゅ…

◎ プランター菜園 6.6 ◎

今日は仕事終わって帰宅後、ベランダに出てお野菜たちの様子を観察しているときゅうりが大きくなって食べ頃になってたー! パパと一緒にハサミでちょきんと収穫! 2本目のきゅうり収穫❤️ やっぱり収穫できると嬉しいし楽しい!2号はスティックきゅうりとポ…

◎ プランター菜園 ◎

久しぶりの更新。 今年に入ってからはコロナ自粛で思うように外に出られず、、、。我が家の僕ちゃんズはお外に行きたくてうずうずそりゃそうだよね。お出かけも最初は少しずつ、短時間で人の少ないところから慣らしていけたらいいなぁ。第2波がこわいから、…