二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎プランター菜園と、成長記録 ◎

 

こんばんは。

明日から世の中は4連休☺️24日は仕事やけど、明日と土日は休み〜☺️明日休みやし、大量の洗濯物も干し終わったし、少しの間ゴロゴロぐだぐだタイム😌

 

土日はできるだけ子どもたちが喜ぶことをしたいなぁと考えてるけど、予報では雨😭☂️コロナもまた流行ってきてるし、、家で何か楽しめること考えとこう。楽しい時間を過ごせたらいいな。

 

そういえば長男になんとなく、ママのお腹に赤ちゃんくる予定ある?って聞いたら、くるで!◯◯(自分)5歳のときにくるで。◯◯(弟)は3歳のときやなー。って🤭弟との年齢差とかちゃんとわかってるん?ってびっくりした🤭

で、今日は長男が寝る前に、「今日保育所で◯◯ちゃんに持ち物キモいって言われた。もう遊ばないって急に言われてん。」って真顔で報告してきて。意地悪なこと言う子がいるそう😢🌀話してるときは別に悲しそうにすることもなく、泣くこともなく、ただなんでやろう?みたいな感じで淡々と話してくれた。また嫌なこと言われて悲しい気持ちになったら、自分でやめてって言うか、無理なら先生に相談するか、ママやパパに教えてねって伝えました。そしたら◯◯(自分)、自分で言うわ〜って。変にそんなとこしっかりしてるから心配、、、🌀ただ毎日楽しくお友達と過ごしてほしいねんけどな。

 

弟は意思疎通がとれるようになってきた😌頭ぶつけたら「ここ、いちゃ〜(いたい)」ってぶつけたとこ教えてくれるし、「あっちー!いこうー!」って行きたいところに手を引っ張って連れて行ってくれる。ごはん食べたら「おいし❤️」って美味しいポーズしてくれる。ズボンや靴下を履く練習もしてて、「よいしょ、よいしょ」って言いながら頑張ってる。もうただただ癒し😭そして今日はお兄ちゃんのことを始めてあだ名で呼んだ🤭2人目の成長は早い、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のプランターの様子🌿

f:id:pnpn2boys:20200723003345j:image


f:id:pnpn2boys:20200723003337j:image


f:id:pnpn2boys:20200723003341j:image


f:id:pnpn2boys:20200723003356j:image


f:id:pnpn2boys:20200723003351j:image


f:id:pnpn2boys:20200723003401j:image

 

大根は葉に勢いが出てきた感じ。枝豆も莢がたくさん付いてきてて良き😊ピーマンは音沙汰ないしこれぐらいで終わりかなぁと思ってたら収穫し忘れの子が😂向日葵は花びらも出来てきて、ほんとにもうすぐ咲きそう❤️長男も楽しみにしてるから、無事に咲きますように☺️

 

さて。そろそろ寝よう🌙おやすみなさい😴