二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ こどもとの時間 ◎

4連休突入しました!旦那さんとお休みを取りながら、子どもたちは4連休嬉しそう お休みpic 滑り台をプラスしたウォータースライダー付きプールやシャボン玉、あとは水鉄砲、スーパーボールすくいもやりました。久しぶりに子どもとゆっくり時間がとれてまった…

◎ 家庭菜園キロクとおやつ ◎

おはようございます 梅雨明けして本格的な夏の到来暑さやばめで、夏野菜のきゅうりやとうもろこしの葉がカリカリになってきた、、、 最近の家庭菜園キロク✏️ きゅうり14.15.16号きゅうりはいい感じで収穫できているけど、すぐに水切れ起こしてカラカラになっ…

◎ 家庭菜園キロクとハンドメイド ◎

こんにちは。 家庭菜園キロク✏️ きゅうり11.12号このあと13号も収穫できました!まだまだ採れそうな予感☺️ とうもろこし。ひげは茶色くなったけど、花粉がなくて人工授粉がちゃんとできた自信は無めちゃめちゃ細くて小さいけど、どうなるかわくわく、、 そし…

◎ 家庭菜園キロクとハンドメイド ◎

こんにちは。 今日も一日雨☔️今日は仕事だと思ってたけど、シフトよくよく見たら休み❣️なんだか得した気分でまったりしてます。 最近の家庭菜園キロク✏️ きゅうり9.10号あと明日ぐらいにもう2〜3本収穫出来そうで、きゅうりはなかなか順調子どもたちや旦那さ…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんにちは。 最近、家庭菜園キロクをさぼりがちに今週1週間を振り返ろうと思いますまずは収穫編 きゅうり7.8号となす2号。 そしてなすの悲報。 ハダニ?にやられてしまったのか葉っぱが全体的に茶色く萎れてしまい、感染している葉っぱを切り落としました。…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんばんは。 家のこと全部終わってやっと休憩タイム〜子どもたちと旦那さんはお風呂タイム。どうかゆっくり入ってきてほしい、、 とうもろこしは、まだ草丈60cm(憶測)ぐらいでこれからもう少し大きくなってくれるかな〜と思ってたら、数本雄穂がちらっと見…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんばんは 最近の家庭菜園キロク ピーマン、なす、きゅうり きゅうりは2株から合計3本採れましたあと2本がまたぼちぼち大きくなりそうそしてついにピーマンと茄子の1番果を収穫今年のピーマンは去年の小さいのとは違ってどっしり肉厚な感じで、すごく美…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんばんは。 家庭菜園キロク ・きゅうりはついに1番果収穫1番果なのではやめに収穫あと同じ株に2本、もうひとつの株に1本きゅうりがなってる今年は何本取れるかなぁ。。みんなきゅうり好きなのでたくさんとれたらいいなぁ ・なすはついに1番果がつきました…

◎ プランター菜園の様子 ◎

こんにちは。 今日は久しぶりのお休みなんとか日中は雨も降らないとのことで、プランターを移動させてお野菜たちの日光浴 ・とうもろこしは肥料不足で下葉が枯れてしまったので枯れたところを取って、前回化成肥料をあげて様子を見ているところ。ゆーっくり…

◎ 公園と家庭菜園キロク ◎

こんにちは。 この土日は久しぶりに夫婦で揃った休みだったので、公園に行きました。暑すぎて長時間はいられなかったけど、久しぶりに晴れた中のびのび遊べて、子どもたちも気分転換できたかな〜 たくさんシロツメクサを摘んで、楽しそうにしてるな〜とほっ…

◎ とうもろこし栽培 ◎

こんばんは。 今のプランター菜園の様子 1枚めは右からきゅうり、ピーマン、なす。手前がじゃがいも2枚めはとうもろこし、ネギ。 思いつき、、というか衝動?で、とうもろこしの苗を購入❤️とうもろこしは人工授粉とか色々と難しそうでなかなか手が出なかった…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんにちは。 今日は久しぶりの晴れ去年の梅雨はなかなか晴れ間がなかったからたまにカラッと晴れてくれるの嬉しい〜子どもたちはゼンカイジャー?を鑑賞中なので、その間に母はスマホ時間 家庭菜園キロク✏️ 昨日、枯れ枯れだったプランターのじゃがいもを収…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんにちは。 今年は例年より早い梅雨入り☂️ 梅雨時期のプランターの管理が難しくて、去年はなかなか大変だった記憶が、、、結局どうしていいかわからないまま家庭菜園歴2年めに突入今年もたくさん勉強できるように頑張ろう! 家庭菜園キロク✏️ 先週日曜のじ…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんばんは。 最近の家庭菜園キロク✏️(5.15) ・きゅうりは5節目までのわき芽を摘んで誘引 ・なすは1番花のすぐ下にある左右のわき芽を残して、下のわき芽を摘んだどちらも株が小さいうちに実をつけて株疲れを起こさないようにとのこと ・ねぎはどういう…

◎ 家庭菜園キロク ◎

こんばんは。 また最近コロナが増えてきていよいよ第4波。わたし自身もコロナではなかったものの、つい最近体調を崩しもうすぐそこまでコロナが近づいており、本当に怖い休みも近所とはいえあまりお出かけ出来ない。本来なにもなければ旅行したりじいじばあ…

◎ ここ最近のこと ◎

こんばんは。 今日は旦那さんのお誕生日前日まで喧嘩して冷戦状態でしたが無事に仲直りして楽しい1日を過ごすことができましたヨカッタ 今日は旦那さん誕生日休暇で、わたしも休み。なので子ども達保育所お休みして、少し離れた公園へ遊びに行きました 山の…

◎ 桜 ◎

こんばんは。 今日も1日疲れた〜仕事はそれなりに忙しいけど今日は土曜日。定時ダッシュしなければお迎えの時間に間に合わなくて、新年度の引き継ぎ業務が残ってたけど定時に上がってダッシュでお迎えめっちゃ車混んでて、お迎え時間3分前になんとか滑り込み…

◎ 家庭菜園記録 ◎

こんばんは。 今日も1日疲れた〜明日は旦那さんもわたしも休みなので、子どもたちもお休みして公園にでも行こうかな。晴れたらいいなぁ 最近の家庭菜園記録✏️ チューリップも大きくなって、左のチューリップは花びらが出来てきた長男の選んだ、花びらがフリ…

◎ 今後のこと。 ◎

こんばんは。今日は日記ではなく、ここ最近話し合ったことを忘れないために記録しよう✏️ わたしと旦那さんはどちらも実家を離れて就職し結婚した。職種柄どちらも土日祝関係のないシフト。年末年始も関係なく仕事。両家親は共働きで遠方なのですぐにフォロー…

◎ プランター菜園のようす ◎

こんばんは。 明日からまた1週間のはじまり。最近体力低下中朝寝も昼寝もしちゃった、、子どもたちはテレビでアニメ見たり、プラレールやトミカで遊んでくれていました。 お昼はベランダで天気も良くて、子どもたちは喜んで食べてくれました。付き添いの母は…

◎ 最近のこと ◎

こんばんは。 最近次男のイヤイヤ期が爆発しております。とってもかわいいんだけど、車に乗るたびに脱出しようとジタバタしてやっとの思いで乗せた直後にチャイルドシートの固定シートベルト外すのやめてほんまにやめてほしい ご飯はちゃんと座って食べへん…

◎ 家庭菜園 と こどもごはん ◎

こんばんは。 やっとお風呂とご飯が終わりましたあとは片付けと寝かしつけ。長男次男どっちも元気でまだまだ寝そうにないけど、もう少しだけ遊んだら寝室連れてこ子どもたちがプラレールとトミカに夢中になってるあいだに母はブログ時間 こないだの家庭菜園…

◎ こどもごはん 記録 ◎

こんばんは。 最近バタバタでなかなかゆっくりできず色々と書きたいことはあるのに時間だけが過ぎていくいまは旦那さんが寝かしつけしてくれてるので、その間にささっとお風呂入ってまったりタイム 最近のこどもごはん 今年のバレンタインはチョコクランチと…

◎ 子どもごはん 記録 ◎

こんばんは 今日は仕事休みでしたがあっという間に終わってしまった〜いまはまったりタイム なんとな〜くの気分で、子どもごはん載せる ドーナツは右は市販のドーナツ。左はアレルギーのある弟用に作ってみたけど、ドーナツだぁって言って喜んで食べてくれた…

◎ 子育てと最近のこと ◎

こんばんは。 最近子どもとゆっくり過ごす余裕がなくて反省仕事終わって迎えに行って、ご飯作って食べさせて、お風呂して、お弁当作って片付けして、保育所の準備して寝かしつけて、、、って毎日やってる当たり前のことなのに最近はいっぱいいっぱいで。その…

◎ 最近のこと ◎

こんばんは。 先日リフレッシュ休暇というものを取得させてもらいました1週間仕事休みというゴールデンタイム❤️初日から次男のお熱があったりとてんやわんやでしたが、ラスト3日はゆっくりできました。 ベランダでプチキャンプをしたり、子どもと公園を散…

◎ 家庭菜園記録とパン作り ◎

こんばんは。 お正月も終わり、また通常運転へ今日は雪が積もって子ども達は嬉しそうにはしゃぎながら保育所にいきました子どもは元気だねw ここ最近の家庭菜園記録 元気なサラダミックスとかぶかぶは残りあと3つ。育てやすかったから、またいい気候になっ…

◎ 2021 ◎

あけましておめでとうございます 去年はコロナウイルスが流行り緊急事態宣言が出ました。はじめての自粛生活に戸惑い、収まったかと思えば第2波、第3波とぶり返し、その度に未知のウイルスに怯えながら生活しなければいけない。世界的に大変な1年でした。 …

◎ 年末 ◎

こんばんは。 29日に仕事納めで、30日〜お休みに入りました。なんと5連休医療職なのでなかなかこんな連休取れないので嬉しい 24日は長男のお誕生日お誕生日会は弟と合同でやったので、この日はクリスマス会としてちょっとしたパーティーをしました ご飯頑張…

◎ お誕生日 ◎

こんにちは。 無事に子どもたちのお誕生日会が終わりましたじいじばあばとのサプライズ再会は、昼寝起き直後でぼんやりしていたけど時間が経つとともに状況がわかってきたのか、とても嬉しそうにしていました 2歳になった弟ともうすぐ4歳の兄 2人並んで仲…