二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ 今後のこと。 ◎

 

こんばんは。今日は日記ではなく、ここ最近話し合ったことを忘れないために記録しよう✏️

 

わたしと旦那さんはどちらも実家を離れて就職し結婚した。職種柄どちらも土日祝関係のないシフト。年末年始も関係なく仕事。両家親は共働きで遠方なのですぐにフォローしてもらえる距離でもない。それでも子どもがいない時はそれでよかった。子どもが出来てからは時短勤務と言えど日々バタバタ。余裕もないけど、それでも何とかしのいできた。

 

じゃあわたしの時短勤務がきれて、子どもたちが小学生に上がったらどうするか。小1の壁、夏休み、冬休み、学級閉鎖、、、。色んな将来の不安が見えてきて、何も起こっていないのに想定しては将来に怯える。ここ数年はそんな毎日で、楽しい日々を過ごす中でもモヤモヤとした晴れない感情があった。

 

元々わたしは県外で仕事を見つける気もなかったけど、県外で仕事を見つけて地元を離れるとき、3年は修行だと思ってがむしゃらに頑張る。3年たったら地元に帰ると決めて出てきた。気付けば丸10年。

 

生活拠点も決まらなくて、上の子はもう4歳。そろそろ生活拠点を決定して動かなければ。動くなら今しかないと。そんな話をしました。夜も寝られないぐらい考えて迷って、考えては振り出しに戻って。

 

人生なにかを手に入れるためにはなにかを手放さなければいけない。家族のため、子どものため。そう思って下した決断が、親のエゴにならなければいいな。そんな話をしました。なにを選んでなにを手放すか。何が正解で何が失敗かは今はわからないけど、数十年後にああ、あの決断で良かった。正解だったね、いま幸せだね。そんな風に思えるように頑張ってやっていこうと旦那さんに言われ、本当にその通りですんなりと納得できた。後悔のないように悩み抜いて、人生を選択していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを思った数日間でした。

おやすみなさい😊