二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ 子育てと最近のこと ◎

 

こんばんは。

最近子どもとゆっくり過ごす余裕がなくて反省😢仕事終わって迎えに行って、ご飯作って食べさせて、お風呂して、お弁当作って片付けして、保育所の準備して寝かしつけて、、、って毎日やってる当たり前のことなのに最近はいっぱいいっぱいで。その中でも20〜30分ぐらいは子どもと遊んだりゆっくりお話する時間をとりたいのに、家のこと子どものことをこなすので精一杯。

 

部屋を片付ける余裕もなくて毎日汚い部屋、自分の時間が全くなくて、仕事もしんどくて。イヤイヤ期の弟に情緒不安定の兄。兄がなんで泣くのかわからなくて、優しく聞いてもだめで、待ってもだめ。ついにわたしも爆発してしまってもうあかん。ってなったけど、兄が頑張って心の内を話してくれました🌷

 

時間はかなりかかったし途中怒ってしまったけど、ママはお兄と弟がいちばん大好きで大好きでとっても大切なんだよということが伝えられました😌🌷小さいながらに色んなことを考えていること、こんなに小さいのに大人のことをよくみていること、そして遣わなくていい気を遣わせてしまっていたこと。お兄と弟が子どもらしい子どもでいられるような環境を作ってあげないとな。と、本当に反省しました。

 

さて。反省したところでそろそろ寝ようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:pnpn2boys:20210205000854j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000843j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000834j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000847j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000838j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000850j:image


f:id:pnpn2boys:20210205000858j:image

 

①②③米粉食パン🍞と米粉ピザ🍕

④最後の蕪収穫

⑤兄弟でサラダミックス収穫

⑥⑦兄弟で土いじり

 

 

ではでは😌🌷