二児ママ◎子育て日記

3歳1歳の男の子ママ👦👶こどもたちの成長記録や日々の出来事、趣味のことなどなど。

◎ おばあちゃん家へ。 ◎

 

こんばんは。

27日〜29日まで、パパ側のおばあちゃん家へ帰省してました。おじいちゃんが亡くなったとき、ちょうど次男の出産と時期が被ってしまい顔を出せていなかったので気になっていたんだけど。

 

無事に大きくなった長男と、初めましての次男を連れて行くことができました。電車→新幹線→レンタカーと乗り継ぎ、休憩とりつつ片道8時間😇やっぱり小さい子どもがいると予定通りにはいかず😂

 

f:id:pnpn2boys:20190930003338j:image

 

おばあちゃん家に着くと、「大っきいばあちゃん!」と嬉しそうな長男。ジュースを買ってもらったり、ぶどうをたくさん食べさせてもらったり、存分に甘やかしてもらってご満悦。からの超ワガママっ子😇でも赤ちゃんぶりの再会だったしおばあちゃんも嬉しそうで、2人のやり取りみてて微笑ましくほっこりしました☀️

 

次の日(28日)は近所にある、綺麗だと有名な海へ。

f:id:pnpn2boys:20190930003925j:image


f:id:pnpn2boys:20190930003919j:image


f:id:pnpn2boys:20190930003930j:image

 

日本離れした景色にびっくり^^❤️海も透き通ってるし、空も海もお花も。全部綺麗で癒された😭パパと長男は海水浴^^🌴わたしと次男は木陰でHY聴きながらおやつタイムしてました◎その後、近所の道の駅でお買い物して、おばあちゃん家でお昼ごはん食べてみんなで昼寝😴

 

夕方はおじいちゃんのお墓まいり。亡くなったことがほんのりわかっているようで、まだまだ理解できていない様子の長男。「大っきいおじいちゃんに会いたかったー!」って言ってた。夜はおばあちゃんといっぱいお話して、前よりももっとおばあちゃんのことが好きになりました。次会えるのは来年になるのかな。それまで変わらずに元気でいてほしいな。また次会えたときは、もっともっとおばあちゃんのことが好きになるんだろうな。

 

 

* ・ * ・ * ・ * ・ *

 

 

そして次の日(29日)。おじいちゃんのお墓まいりをしてからおばあちゃんとバイバイして帰宅。、、、、の前に!長男がめちゃくちゃ楽しみにしていた大イベントへ🚗それは、、、

 

SLやまぐち号にのる🚂

 

蒸気機関車が大好きすぎる長男。SLやまぐち号プラレールがお気に入りでずっと大事にしてて。そんなに好きやったら本物乗せたろう!ってことで事前予約して行ってきました❤️

 

f:id:pnpn2boys:20190930005335j:image


f:id:pnpn2boys:20190930005331j:image

 

ホームにいる蒸気機関車を見つけて、「わあああ〜❤️じょうききかんしゃだ!すご〜い❤️」って100点満点の反応😭めっちゃまじまじ観察しては喜んではしゃいでました。子どもが喜ぶのが1番嬉しいよね😂

 

目的地に到着してSLを見送るとき、すんごい大きい汽笛が鳴って、音にびっくりして最後号泣してしまったけどw泣きながらもSLにバイバイしてお見送りもできました👍「もお〜、びっくりしたわ。音大きいわ!」ってちょっとだけご立腹やったけどもw

 

その後レンタカーを返して、新幹線に乗って無事に帰省終了でした!充実した3日間でした^^